東北本線仙台駅 15:37

  
 
 
 
山形から仙山線で仙台に出て東京へ。
 
東北線のホームで電車を待っていたら、いきなり聞いたことのあるメロディーが流れてきて、隣のホームから電車が動きだした。
 
HOUND DOGの「ff(フォルティシモ)」である。新幹線ホームでさとう宗幸の「青葉城恋唄」が流れているのは知っていたけど、在来線だとこれになるらしい。
 
なぜハウンドドッグ?と思ったら、仙台でバンドを結成したのが始まりだというのを、グーグル先生が教えてくれる。
 
必ずしもご当地ソングではないのだけど、いいのかしらん。前奏のインパクトはさあ発車するぞという雰囲気を高めてくれるけど。
   
満員の乗客で発車した福島行き快速は、仙台を出て2、3駅停まると、人が降りて車内の端から端まで見渡せるようになった。
 
福島まで下ってくると雨が降り始める。明日の撮影が気がかりである。