東京都新宿区西新宿 13:44



 
  
 
午前中に銀座のアップルストアへ行き、バッテリー交換したMacbookを引き取る。2万円ちょっとかかった。
 
アップルストアの店員は人種が多様で身体的障害者もいる。
 
どのスタッフも基本的に愛想が良い。案内されてもしばらく待たされるのであるが、やってきた30代くらいのTシャツを着たスタッフは開口一番「お待たせして、たいっっへん申し訳ございません!」と言う。やや芝居がかっているような気がする。まるで某テーマパークのキャストのように。
  
バッテリーを交換したMacbookを引き取ったあと新宿へ。必要だった1Nikkorのレンズを買って帰る。
 
1Nikkorシリーズはすでに生産中止が決まっている。華々しく登場した新しいカメラがその後も生き残ってゆくのは難しい。ここ数年で成功したと言えるのは、NEXシリーズに始まったソニーのミラーレスカメラだけではなかろうか。
 
1Nikkorは決して出来の悪いカメラではないのだが、機能面で他のカメラとの優位性があまりなかったのがいけなかったような。強力な手ブレ補正があれば動画でも使えたのに。
  
フォトグラファーも同じなのかなあと、エアキャップで包まれただけのレンズをバッグに突っ込みながら思う。