東急電鉄東横線横浜駅 15:59

  
 
 
 
  
結婚式の撮影打合せ。神社で二人のロケフォトを希望されているが、スケジュールを拝見すると時間が無い。
 
どうしても写真を撮りたいのであれば、プランナーさんに強く言うべし、とアドバイスする。写真の希望はフォトグラファーに伝えればよいと考える新郎新婦は多いけれど、残念ながら僕には結婚式のスケジュールに関する決定権はないのです。
 
僕が撮ってあげたくても、プランナーさんが「時間がないからダメです」と言ったらそれまで。
 
なので、フリーのフォトグラファーに依頼するときでも、写真に関する希望は、まずプランナーさんに伝えるべき。プランナーさんが承知していない撮影をすることはできない。
  
そういうウラ事情を二人に説明する。彼らは熱心に聞いてメモを取る。その様子を見ながら僕は思う。そんなに真剣にならなくてもいいよ。当日にトラブルがあってもなんとかなるから。
 
でも二人は至って真剣だ。それは決して悪くない。その二人の気持ちはゲストにも必ず伝わるものである。二人の結婚式は12月。