東武鉄道野田線東岩槻駅 13:16



 
 
 
 
家族が神社に着いて、参道を歩いている間に雨が降り出して止むことがなかった。
もっとも雨に気をもむのは大人たちだけで、数え三歳の二人の女の子は濡れているのさえ気にする風はない。
    
はじめは僕を避けていたが、少しずつ遊びで気を引いて笑顔を引き出す。
彼女たちは従姉妹同士だから、ママたちは二人が一緒になった写真が欲しいだろう。だが二人はなかなか一緒になってくれない。一緒になっても一緒に笑わない。
  
従姉妹に限らず、兄弟同士、友達同士といった関係であれば、子どもが一緒になった写真は簡単に撮れると思っておられるかもしれないが、すんなり撮れることはほとんどないです。

二人をくっつけてシャッターを押そうとすると、もうばらばらに動いていてなかなか撮れない。なかなか難しかった。
    
 
撮影終えて駅まで歩く。
灰色のスポンジのような空である。元荒川は冴えない色をして流れている。野田線の電車が橋を渡る。
  
やや肌寒いので、春日部駅のホームにあるラーメン 屋さんで食べて帰ろうかと思ったが、もう午後1時を過ぎている。昼遅く食べると夜になってもお腹が空かないので、やっぱりやめようと思う。昼ごはんを食べなくても平気な人間なのである。