名鉄バス光明寺線138タワーパーク 16:03







 



 
日が陰って雨がパラついたせいか、肌寒さを感じる。
公園でもうすぐ4歳になる男の子と遊びながら写真を撮った。
 
いつも思うのだけど、小さな子どもというのは、なぜこんなにも純真なんだろうか。
面白ければ笑い、つまらなければ怒るか拗ねる。僕は彼らが羨ましい。
 
撮影終えて、今日は尾道に帰る。
 
在来線だけで今日中に着けるはずであったが、東海道線が遅れていた。
米原で乗り換えて姫路まで新快速で行き、姫路〜岡山間だけ新幹線に乗る。
 
岡山からは再び普通列車に乗る。
手にした袋には駅ナカのコンビニで買った氷のカップと炭酸水が入っている。ウィスキーはバッグの中に入っている。
 
土曜日であるせいか電車は空いていて、四人掛けのワンボックスに一人で座れた。
こうなれば何も遠慮しなくていい。氷の入ったカップにウィスキーと炭酸水を注いで飲む。
 
前にもやったけど、電車の中で手製のハイボールが飲めるなんていい時代になったものだと思う。
 
小さな子どもは感情に素直で羨ましいが、大人になるのも悪いことばかりではない。