山陽新幹線新大阪駅 11:15

  
 
 
 
新幹線の窓から夏空と、濁流の跡が残る川を見る。
中国地方は今日梅雨明けしたらしい。 
 
被災している土地と無事だった土地の差がくっきりと見分けられる。
どうしようもないのだけど、理不尽に生じたその明暗に言葉が出ない。
  
新尾道駅に着いたら、とりあえずミチコさんを日帰り温浴施設に連れてゆく。
風呂は近隣から集まってきた住人で混雑していた。平日昼間なのに子どもたちがいる。休校になっているのだろう。
 
休憩所のテーブルでは女子高生グループがかたまっておしゃべりしていたが、店の人から場所を空けるように言われてしぶしぶ立ち上がる。彼女らも行き場がないのだろうが、今は譲り合いが必要だ。
 
尾道の自宅は、幸いなことに被害がなかったが、一昨日から断水が続いている。
家に帰ると水が出ない、のは頭で理解していても、つい蛇口のレバーを動かしてしまいそうになる。
 
これからしばらくは工夫しながら生活するしかない。