尾道 17:50



 
 
水が出なくても停電ではないからPCは使えるし、撮影後のレタッチ作業はなくならない。
仕事があるのはありがたいことだ。
 
夕方、市役所に水をもらいにいくついでに道草。
コンビニでビールを買って海べりの堤防で飲んでいると、蛍光色のベストを着た老人が三人近寄って来て後ろから声をかけられた。

ビールを持つ僕とミチコさんの顔を見ると「いいですねえ」と言ったが、遠目に高校生と見えたのではなかろうか。 
彼らのベストの背中には「青少年指導係員(だったと思う)」という文字がある。
何を指導する気なのだろうか。たとえ僕が高校生であっても余計なお世話だと思う。
  
ぼんやり海を眺めながら飲むビールはおいしい。
大雨から四日経つというのに海は土色に濁ったままである。