尾道 17:28

  
 

 

雨が上がったので買物に出た。
カメラには久しぶりにAi-S Nikkor 50mm f1.2をつけた。 

紫陽花はもうしおれかけていて、お寺の境内にあるノウゼンカズラが満開だ。
僕が何もしていなくても季節は巡る。
 
ミチコさんが「台風はどうなったの」と聞く。
台風7号は九州の西の端をかすめて韓国のほうへ向かっていて、尾道に来ることはなさそうだ。前線の雨はそれほど強くなかった。
 
ミチコさんは天気のことはだいたい僕に聞く。
もっともスマホがあるのだから、自分で調べようと思えばすぐにできるわけで、それを僕に聞くというのはさして関心がない証拠だろうと思う。
  
僕がミチコさんに聞くことといえば、その日の夕食の献立くらいか。
もっとも冷蔵庫を開ければどんな食材があるかはすぐにわかって、それをネットで検索すれば作れそうなメニューはいくらでも出てくるのだから、それを彼女に聞くというのはさして関心がない証拠だろうと思う。