2018年7月28日土曜日

京都市左京区岡崎円勝寺町 18:37





 
 
  
台風は今日の結婚式を遠慮したのか、なかなか京都までやってこない。
おかげで一日中まったく降られずに挙式は結び、披露宴は開く。
 
披露宴では、主賓で招かれた人がスピーチに立った。先輩からのアドバイスだけど、と前置きしてから、愛とは与えるものであり見返りを求めてはならない、という話をされた。

聖書の一節かしらんと思っていたが、もしかしたらエーリッヒ・フロムの「愛するということ」からの引用かもしれない。

結婚15年目の今も夫婦喧嘩は尽きることがないから、写真を撮りながら密かに反省する。
しかし、そうは思っていても実際にはなかなかできないものです。僕はまだ人間として未熟なんだろう。
   
  
新郎新婦とは一年かけてエンゲージメントフォトと前撮りを2回撮影した。
(今までの撮影はこちら)
https://miharayuu-monophoto.blogspot.com/2017/06/1703.html
https://miharayuu-monophoto.blogspot.com/2017/11/1607.html
https://miharayuu-monophoto.blogspot.com/2018/04/1644_18.html
 
いろいろ準備していても、結婚式の当日はなにかと慌ただしい。二人に結婚の実感に浸る余裕はなかったかもしれないが、これから先の人生の中で佳き思い出になってくれたらと思う。
  
 
挙式は京都御苑に隣接する梨木神社である。
蝉時雨の中、ペットボトルを持って手水の水を汲みに来る人が後を絶たない。湧水であるらしい。

汲み終わった人に尋ねると「飲めますよ」というから、柄杓ですくって一口いただくとまろやかで冷たい。二人に勧めてみればよかったが、撮影に紛れて忘れてしまった。

それとももうすでに飲んだろうか。まだだったら、挙式した神社の水はおいしいからあとで二人で飲むといい。結婚おめでとう。末長くお幸せに。