奄美空港 19:02

 

 

 
奄美は鹿児島よりも沖縄に近いのに、沖縄とはまるで違っていたのが印象的だった。
 
きれいな砂浜はいくつもあったが、そこには本土から来た結婚式場の建物はない。
沖縄と違って観光地化されていないのが奄美の強みである。
 
宮古島や石垣島のように、リゾートホテルを建てて目先の観光客にアピールするのはラクな方法である。
 
しかし、島の風土を大切に守ってゆくことのほうが、将来的な価値につながる。難しいがそれが奄美らしさということだ。
奄美が「奄美」という唯一無二の存在であり続けてほしいと思う。
 
福岡行きの飛行機の座席は、満を持して3Aという前方西窓側の座席を指定していたにもかかわらず、夕焼けは分厚い雲の向こうで、わずかな朱色を見せるだけであった。