赤穂線播州赤穂駅 19:29

  
 
 
 
迷走する台風もあるが、日本を東から西に進むそれは珍しいらしい。
週末の西日本に台風12号が来るのはほぼ確実な予報である。
 
明日の京都での撮影のために大阪まで行く。京阪間は新幹線も入れれば4本の路線があるので、台風が来てもまあ大丈夫だろうと思う。
 
赤穂線は単線なので、列車同士の待ち合わせがある。
停車した駅の反対側のホームに高校生のカップルがいて、じゃれあいながら一本のジュースを二人で飲んでいるのが見える。
 
間接キスだなあと思う僕の方が古いのかもしれない。当人たちはそんなこと意識していなさそうだ。
 
二人の仲が良さそうなので、電車を降りて行って写真を撮ってあげるよと言いたくなる。
しかしそんなことしたら不審者として即座に警察に通報される世知辛い世の中であるから、あきらめる。
 
30年前は気軽に誰かを撮ったり撮られたりしたものだ。家にはかつてフィルムで撮ったそういう写真が残っている。