山陽本線尾道駅 11:27

  
 
 
 
出かける前に駅前のラーメン屋「味麺」でお昼ごはん。
個人的には好みの店なのだが、ミチコさんは「合わないもう行かない」と言う。
 
こういうことがあるから僕は誰かに何かを気軽に「おススメ」することができない。自分のホームページに「お客様からの感謝の言葉」を載せていないのもそういうわけです。   
 
 
仮設駅舎の売店に置かれた地元紙の一面見出しが大雨災害の県内被害額を伝えている。
 
それは直接の被害であって、間接被害を含めるとさらに多いだろう。今日から18きっぷが使える夏休み期間だというのに、山陽線の電車は空いていた。
 
岡山から赤穂線経由で大阪へ。田んぼの緑がみずみずしい。
外は灼熱の暑さだが冷房の効いた電車の中から見ているぶんには快適だ。
 
用もなく電車に乗っているというのは、余暇の過ごし方としては上等だと思うが、賛同してくれる人は少ないだろうなあ。