近江鉄道長命寺線八幡堀(大杉町)八幡山ロープウェー口 11:05




 
神社の境内の隅にあるモミジが美しく紅葉している。

樹高が高すぎて、子どもを近くに立たせてもモミジが入らないのが惜しいなあと思いながら、七五三の家族を待つ。
 


僕の撮影では基本的に子どもと遊ぶので、「笑わせる」ということがない。
 
家族みんなで子どもに向かって囃し立て、それを撮るということをしない。

だからかえって家族は戸惑ってしまうのかもしれない。
 
こればかりはいくら文章にしても伝わるものではないし、事前にわかってもらうのは難しい。
 

 
三歳の女の子はなかなかしっかりした子で、すでに大人との駆け引きを知ってるみたいだ。
 
一緒に遊んでくれるけど、記念写真のような決まったカットを撮ろうとすると嫌がってしまう。
 
それでもなんとか撮ります。
 
おばあちゃんたちはあまり出番がなかったので、つまらなかったろうなと思う。申し訳ない。


東海道本線南彦根駅 8:38 近江八幡市まで本日の撮影に。気温4℃。真冬である。

滋賀県近江八幡市宮内町 10:55 1件目の撮影終わり。三歳女の子の七五三。寒いなかよくがんばった。着物の下にあまり着ていなかったので、風邪をひかないか心配になる。