泉北高速鉄道泉北高速鉄道線光明池駅 11:55

 
 


昨年のお姉ちゃんの七五三に続いて今年は五歳の男の子が神社にお参りする。
 
これで子どもの七五三は終わって、フォトグラファーを呼んで写真を撮ることもおそらくないでしょう。いい家族写真を撮っておきたい。



昨年はお参りの前に、僕が子どもたちといきなり公園で遊び始めたのでパパとママはびっくりしたのではないか。
 
今日はもう勝手に遊んでいてもおまかせ状態である。



お姉ちゃんはよくしゃべる。ずっとしゃべっている。家でもそうらしい。
 
パパとママはどちらかといえば寡黙なほうで、毎日彼女のおしゃべりを聞くのもたいへんだと思うのだが、僕はすごいなあと思いながら聞いている。
 
学校でブーメランを作ったときのことを一生懸命に話してくれる。
 
見たこと感じたことを即座に言葉で表現するのは案外に難しい。僕は苦手だ。 
 
彼女はそれを毎日無意識にやっているわけで、頭の回転が早い。将来テレビアナウンサーにでもなれるんじゃないか。
 
撮影の最後に公園で水遊びをちょっとやったら、彼女は弟を自分の横に立たせて水のアーチを作ってお祝いする。僕にその発想はなかったなあ。
 
 




南海電気鉄道南海線新今宮駅 8:33 泉北ニュータウン方面へ本日の撮影に。

堺市南区鴨谷台 9:19 昨年もここで写真撮ったような気がする。

堺市南区鴨谷台 11:41 1件目の撮影終わり。五歳男の子の七五三。ほぼずっと遊んでいた。昨年七歳の七五三を撮ったお姉ちゃんは好奇心満載。学校で作ったブーメランのことを事細かく話し、PayPayのQRコードに興味津々。よく見てよく話す。僕が真似したい。

南海電気鉄道南海線難波駅 12:25 難波の難波駅は南海だけ。地下鉄はなんば駅(正式には難波駅)だし、近鉄は大阪難波駅、JR難波駅はもともと湊町という駅名だった。