山陽本線福山駅 18:44

 
 
 
語呂合わせの記念日は多々あれど、「いい夫婦の日」というのは誰が考案したのかセンスがあっていい。 
 
どこかの結婚式場の送迎バスのナンバーが「11-22」だったりすると、わかってるなと思う。
 
そんな日に結婚記念の写真を撮らせてもらえるのも、ありがたいことだ。
 


学生時代からつきあっているという二人は結婚式をしないから、今日が結婚記念の日であってもいい。
 
朝からヘアメイクと着付けをして、白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カラードレスとフルコースで写真を撮る。
 
最後まで疲れの色を見せないのは二人の若さのおかげか。

学生時代は野球をしていた新郎はがっちりした体格で、新婦はそこに惚れた。
 
結婚は楽しいことばかりではないけれど、二人で一年ずつ歳を重ねていってほしいと思う。
 
 
 
神前式でもキリスト教式でも、新郎新婦は神様に誓いを立てるけれども、写真撮影だけならそれがない。
 
だから僕は写真を撮りながら、神主さんか牧師さんのような気分になってしまう。
 
神が合わせられたものを、人は離してはならない。

意図して撮影に今日を選んだのかどうか聞かなかったけれど、二人はいい夫婦になる。

 
 
山陽本線尾道駅 14:05 午前中の撮影終えて福山市まで。この電車の一本前が13:05発で、間隔が1時間空いて上り電車がないというのは、さすがにダイヤが酷すぎる。来春のダイヤ改正では増発してほしい。

広島県福山市三ノ丸町 18:14 結婚式しないカップルの結婚記念写真。仲が良さそうで見ていて微笑ましい。願わくばそのまま50年くらい一緒に過ごしてほしい。

大阪環状線大阪駅 22:37 ホテルに入って飲みながら食べてたら、途中で箸持ったまま寝落ちしそうになる。