東京地下鉄半蔵門線清澄白河駅 16:58 




 
少しでも明るいうちに来てくれたらいいなあと思ったけれども、家族がやってきたのは午後3時ちょうど。
 
先に十歳の長女ちゃん七歳の次女ちゃんが来て、パパと末っ子ちゃんはあとから来るという。
 
清澄白河庭園のは深い木立に囲まれていて、強い夕陽が射す池の東側は撮りづらい。芝生広場はすでに日陰になっている。
 
七五三のお参りではなく前撮りだから、子どもたちと遊んでいないとすぐに飽きられてしまう。
 
末っ子ちゃんは二歳だし、違う年齢の子らと一緒に遊ぶというのは難しいものだ。



三姉妹はそれぞれ個性が違う。

長女ちゃんは体も大きくて中学生くらいに見える。小学校の休み時間は何して遊んでるのかと尋ねたら、「断固として外で遊ばない」教室の中で過ごしているという。マンガが好きらしい。
 
次女ちゃんは愛嬌もあって、アイドルになりたいと言う。長女ちゃんが「次女ちゃんならなれる」という。
 
末っ子ちゃんは、これからだ。
 
9年前に一歳の長女ちゃんを撮ったときを思い出すと、五人家族になった今が一番幸せなんじゃないかと思う。 

毎日は慌ただしく過ぎてゆくけど、つかの間の1時間で家族の形を残す。
 


日が落ちて、庭園は急に暗くなる。

もっとゆっくり遊びたかったなあ。
 
七五三の前撮りだけなら5月の中旬あたり、暖かくて天気も安定しているのでおすすめです。

 
 

東京都江東区清澄 16:49 日没過ぎた公園にもまだ人が遊んでいて驚く。

東京都江東区清澄 16:54 本日の撮影終わり。2件目は七歳女の子の七五三前撮り。いつの間にか三姉妹になっていた。パパとママを入れて五人の家族写真は、シャッターを切るごとに誰がか目をつぶっていて画像処理のとき焦る。20枚くらい撮って1枚しか残らない。


東海道新幹線東京駅 18:17 今夜はまた南彦根に泊まる。新幹線に乗るのは豊橋まで。そのあとは新快速に乗り換えて米原まで行く。新幹線の特急料金は高いし、今日のぶんの画像処理もしないといけない。

東海道新幹線豊橋駅 19:55 ホームに出ると冬の寒さ。


東海道本線豊橋駅 20:02 今日は土曜日だった。どうりで車内空いている。

東海道本線南彦根駅 21:21 今夜飲むならお湯割りだろう。

ホテルに入って今日撮影した写真データを納品アップロードしていただきます。