名古屋鉄道常滑線新舞子駅 15:18

 
 


昨年は一人でポートレート撮影に来た女性は今年も一人でやってきた。

夫婦で写真を撮るつもりだったのだけど、夫は仕事で来れなくなったと言って笑う。
 


もともとチャーミングな人である。
 
今日のために選んだという遊牧民のような青いワンピースがよく似合う。

昨年の撮影では、彼女はどうすればいいのかわからなくて、僕の指示を待っているような感じだったけれど、今日は好きなようにふらふら歩きまわっている。
 
海辺に来てぼーっとするのが好きなのだそうだ。

昨日は仕事でつまあぬことがあったらしく、そういうことは関係のない誰かに話してしまうのがいい。

人生に悩みは多々あるのに、それでも生きているから偉いものだ。

その点、猫に悩みはあるんだろうか。



ぼやぼやと穏やかな海辺を散歩するように写真を撮る。
 
撮影の目的とか意味とか、それはあまり大したことではなくて、この時間を過ごしていることが大切なんだろう。たぶん。
 
 

名古屋鉄道名古屋本線金山駅 12:36 2件目の撮影に。車を使わずに知多半島を横断するのは難しい。

愛知県知多市新舞子大瀬 15:13 本日の撮影無事終わり。2件目は還暦記念のポートレート。昨年も撮影した彼女は個性的でチャーミング。海辺をゆるゆる散歩しながら写真を撮る。2回目の撮影はあまり緊張せずにできたとのこと。新舞子の海辺は静かで、ぼーっとするにはちょうどいい場所であった。

名古屋鉄道常滑線太田川駅 15:37 セントレアから乗ってきたと思われる韓国人のおばさんから手にした路線図を見せられ「大垣はどこだ」と聞かれたが、尾張一宮までしか載っておらず、左上の隅っこを指してこのあたりだと答えると、おばさんは天を仰ぐが、そんなに遠くないよ。

東海道本線名古屋駅 16:28 尾道に帰ります。名古屋からだとわずか7時間半で着く。



滋賀県大津市春日町 19:00 播州赤穂行きの新快速に乗っていたら、明日の岐阜での撮影依頼が来た。ホテルを確保して、大津駅前のフレンドマートで夜ごはん買って引き返す。

東海道本線大津駅 19:11 今夜は大垣に泊まります。



岐阜県大垣市郭町 20:47 ホテルは駅から歩いて15分ほどかかるが、それくらいならいいや。