高山本線那加駅 13:26

 


 
朝起きてぼんやりしたままPCを立ち上げたら、今日七五三の写真を撮る男の子が熱発だというメールが届く。

あいにくとマッチングサイトからの予約であったので、当日キャンセルはキャンセル料が100%になってしまう。 
 
五歳の男の子は三人兄妹の真ん中で、上に小学三年生のお兄ちゃんと一歳の妹ちゃんがいる。
 
二人だけでも撮りましょうかということになって、ママが二人の子どもを連れて公園に来た。男の子には内緒だそうだ。



その公園では初めて見る光景が広がっていた。
 
長さ百メートルほどの銀杏並木があって、そこでは十組くらいのカップルが結婚記念の前撮りをしている。彼らの中に日本人はまったくいない。 
 
彼らからは東南アジアらしい言葉が聞こえてくる。ウェディングドレス、民族衣装、なかには色打掛の和装で撮っているカップルもいて、百花繚乱というごとき華やかな光景である。
 
フォトグラファーもみな彼の国の人たちで、日本のその人たちとは撮り方もだいぶ違って、みな真面目な顔でポーズをきめている。
 
民族が違えば写真も違うのだな。
 
それでも秋の陽射しをたっぷり浴びた銀杏は金色に輝いていて、それぞれみな楽しそうだし、遠い中東で起きている戦争を思えば、なんともおおらかで平和な光景であった。
 
 
 
岐阜県大垣市竹島町 10:09 きみ松旅館まだあった。最近のネット記事にも出てる。

高山本線岐阜駅 10:44 本日の撮影に。

高山本線岐阜〜長森 10:50 異常な暑さが続く。今日もTシャツ1枚で電車、ではなく気動車に乗っている。


高山本線那加駅 10:55 久しぶりに降りた。




線路際の黄色い花。たぶんキクイモか何か。

岐阜県各務原市那加雲雀町 11:21 撮影場所の公園に来たらいたるところで前撮りしてる。日本人ではなく東南アジア系の人たちばかり。ウェディングドレスあり民族衣装っぽいものあり和装あり。フォトグラファーも同じ外国人。すごいなあと呆然と見てしまう。


岐阜県各務原市那加雲雀町 12:42 本日の撮影終わり。五歳の七五三を撮る予定だったが、当の本人が朝から熱発。fotowaの予約だからお客さんの払うキャンセル料が100%になってしまう。それはもったいないから九歳の兄と一歳の妹だけでも撮りましょうと撮影変更を提案。いろんなことがあるものです。

暑いけど秋なのは間違いない。



岐阜県各務原市那加吾妻町 13:18 さて、のんびり尾道に帰るか。


大垣でも岐阜でもお祭りイベントやってる。天気に恵まれて盛況である。岐阜のゆるキャラをぐぐったら「ひあゆ丸」という名前だった。名物いろいろ詰め込みすぎのゆるキャラは逆に没個性になって目立たないなあと思う。



東海道本線岐阜駅 14:19 駅ナカのスーパーで地酒買って帰る。「うさぎと山田錦」というお酒。ラベルに動物の絵があると購入動機につながる。

東海道本線大垣駅 14:37 晴れた日の空いた電車に揺られているのは最高だ。


東海道本線米原駅 15:34 新快速は西へ。





東海道本線立花〜甲子園口 17:25 10月10日から一度も雨に降られてない。

赤穂線播州赤穂駅 18:58 赤穂線はガラガラかと思ったら意外に混んでいた。


山陽本線岡山駅。リバイバルカラーの「やくも」に集まってくる人たちが10人くらい。僕は違います。

山陽本線岡山駅 20:34 コンビニでお酒とおつまみ買って乗り込む電車。今日は日曜日だから空いてて嬉しい。