泉北高速鉄道泉北高速鉄道線泉ケ丘駅 12:22




 
広々とした神社の境内は白く明るい。
 
眩しいくらいだが、さいわいに拝殿は真西を向いていて、記念写真を撮るときにしかめっ面になるのは避けられる。
 
多くの神社は南向きに建てられる。なぜ真西なのかと思ったら、参拝者が東に向かって拝むそのずっと先には伊勢神宮があるようだ。神社のWEBサイトにもその記述はないけれど興味深い。


 
六歳と四歳兄弟の七五三にベビードレスを着せられた一ヶ月の赤ちゃんが抱っこされてくる。
 
お宮参りはすでに別に済ませたということで、今日は七五三に集中できるからありがたい。
 

 
二人はすぐに一緒に遊んでくれるが、お兄ちゃんは僕がカメラを向けると条件反射的にピースをして口を横に広げて歯を見せる。
 
彼に限らず写真を撮られるときに同じポーズや表情をする子は多い。
 
保育園で写真を撮られるときに身につくのだろうか。
 
保育園でのピース写真は無難で定番なのだろうけど、出張撮影のフォトグラファーにとっては厄介なものだ。
 
意識的なものではなく無意識にやってしまうので、口頭で注意しても効果がない。遊んで紛らわせるしかないのである。
 

 
子どもたちはたくさん遊んで楽しかったねと言いながら車に乗って昼ごはんを食べにゆく。

七五三は楽しい思い出であってほしい。
 


南海電気鉄道南海線新今宮駅 9:01 本日の撮影に。 朝の泉北ニュータウン方面行きは空いてていい。

堺市南区竹城台 9:43 朝のラッシュを過ぎた泉ヶ丘駅北口は70代〜80代の老人ばかり。団塊世代の溜まり場になっている。コンビニの店員は60代。なんか日本の縮図を見ている気分になる。

大阪府堺市南区竹城台 9:46 古くなった集合住宅の建て替えが進む。その周辺は一戸建てが建ち並ぶニュータウン。おそらく昭和末期〜平成初期に建てられた家々。一戸あたりの敷地が広くて80〜100坪くらいありそう。空き地になったところはそれを2分割にして整地し直している。いまどきのサラリーマンに100坪は広すぎて買えない。


大阪府堺市南区竹城台 11:58 1件目の撮影終わり。五歳と三歳兄弟の七五三。カメラを向けるとお兄ちゃんが即座にピースと作り笑顔。これは注意しても無駄なので遊んで紛らわせるのだが、なかなかやめない。それだけ日常での刷り込みが強いのだろう。逆に心配になってしまう。