福塩線道上駅 14:39






 
薄寒い雨が降る冬の入口である。
 
暖かい家の中で寝ている赤ちゃんのおくるみを脱がせて、ニューボーンフォトのための衣装に替えると目を覚ます。
 
大方のフォトグラファーは、赤ちゃんを寝かせて撮ると思うのだが、僕の場合は泣かずに起きててくれるとありがたい。
 
はじめての赤ちゃんは毎日手探り状態で、ミルクの量も多かったり少なかったり。
 
パパとママの心配をよそに、赤ちゃんがたくさん飲んで寝ているうちに大きくなる。

ふやふやだった泣き声もだんだんしっかりしてくる。
 
我が子の日々の変化は、時間が過ぎ去ってみて気づく。
 
そのすべてをカプセルにして閉じ込めておけたらいいのに。
 


写真撮ろうとしたら急にイヤそうな雰囲気になるのやめて。

福塩線道上駅 12:03 小雨の中を歩いて向かう。



広島県福山市神辺町道上 14:34 本日の撮影終わり。ニューボーンフォトは思い立ったが吉日。早く撮らないといけない。 生まれて二週目の新生児は、この世界から浮いているような儚い存在。それが日増しに赤ちゃんになり、やがて子どもになってゆくのだから不思議なものだ。


尾道 17:29 撮影から帰って発送作業。なんとか9月までの撮影の発送が終わった。これは新記録である。今までは9月上旬頃でその年の発送がもう終了していた。