大阪市高速電気軌道御堂筋線本町駅 13:10
都会の神社はオフィスビルに囲まれている。
陽射しがビルの窓ガラスに反射して、あらぬ方角から光が当たることがあって面白い。
11月だというのに、御堂筋の銀杏並木は色づく気配がない。
4年前の彼女の三歳の七五三のときも晴れてはいたが、今日よりはずっと気温が低かった。
そのときの女の子は、ちょっとママが離れただけで泣いて追いかけていた。なんとか持ち直して写真は撮れたけれど。
今日の彼女ははじめから余裕がある。
なんたって小学生なのだから、七五三も神社も怖がったりしない。。ずいぶんお姉さんになった。
そのとき赤ちゃんだった弟くんは四歳である。
子どもはあっという間に大きくなるのだなあ。もはや赤ちゃんだった頃の面影はない。
お姉ちゃんは万事に控えめだが、弟くんはちょっとふざけると大口を開けて笑う。
対照的な性格の姉弟だけど、二人の仲は良さそうでよかった。
これからお姉ちゃんはどんどん大人びっていってしまいそう。弟くんは賑やかな性格のままアホなことばかりする小学生男子になるに違いない。
子どもは毎年会っている子でもその成長に驚かされる。次に二人に会うのは何年後かわからないけれど、きっと素敵に成長している。
大阪市中央区久太郎町 13:04
本日の撮影終わり。七歳と四歳歳姉弟の七五三。4年前に三歳の七五三とお宮参りを撮ったのがついこの前のように思われる。三歳の彼女は神社からお下がり品でもらったおもちゃを手放さなくて記念写真を撮るときに困った思い出。ずいぶんとお姉さんになった。
東海道本線垂井〜大垣 15:34 東京に向かいます。