福知山線丹波大山駅 15:35
小さな無人駅の前には小さな集落が固まってあるだけ。反対側は枯れた田んぼである。
WEBデザイナーさんと迎えにきてもらった車に乗り込んで15分ほど走って、山裾に細く伸びた集落の中の一軒が、古民家をリフォームしたゲストハウスになっている。
昨年は母屋だけだったのが、今年はその隣の倉庫をさらに別棟として泊まれるようにするらしい。
中に入ってみると、倉庫の吹き抜けを利用した子ども向けのアスレチック施設……じゃないな「秘密基地」のようなものがぎっしりと作り込まれていてびっくりする。
これは撮影カットが多くなるからてきぱき撮らないといけないな。
ひと通り撮ったら、モデル役の家族連れを入れて、子どもたちが遊んでいる様子を撮る。当然ながら子どもたちは夢中で遊ぶ。真剣に遊ぶともはや笑顔ではなくなるのだが、それだけ子どもにとっては面白いということなんだろう。
撮影したゲストハウスはこちらです。
↓
東海道本線大阪駅 11:04 2件目の撮影に丹波篠山市まで。
兵庫県丹波篠山市西古佐字森田ノ坪 15:15 本日の撮影終わり。古民家改造のゲストハウス撮影。内部は一人の木工職人さんが作ったミニアスレチックのようになっていて、モデルとして来た子どもたちが興奮して遊ぶ。面白い施設であった。