呉線呉駅 11:33




 
 
 
  
 
七五三の撮影。
撮影の始めから一緒に遊び始め、飽きてぐずり始めた頃に撮影終了。笑顔の写真も撮れたのでよしとしよう。社殿は北西を向いて建てられており、朝はきれいな逆光になる。境内からはちらりと港も見えて、なかなかいいロケーションであった。
 
写真を撮るだけが仕事ではなくて、むしろそのあとの画像処理作業の時間のほうがはるかに多い。それがPCの不調でできないのは非常に困る。
 
呉駅の駅ビルに100円ショップを見つけ、あまり期待せずに電気製品の棚を覗くと300円のマウスを発見して即購入。なじめないピンクだが色にこだわっている場合ではない。これでカーソルは動くようになる。が、キーボードは相変わらず無反応。立ち上げるためのパスワードさえ入力できない。
広島駅に戻り、駅前のビックカメラに直行してUSB接続のキーボードを探す。以前なら八丁堀のエディオンまで行かねばならなかったが便利になったものだと思う。
MacBookにマウスとキーボードを接続して、不恰好ながらもようやく作業再開となる。