大阪市住吉区住吉 12:38




  
 
 
 
七五三の撮影。
大きな神社の近くには必ず写真館があり、その前を通るたびになんだか申し訳ない気持ちになる。

撮影も回数を重ねると「撮られる」という意識がなくなるのか、パパとママは暖かい陽射しを浴びながら子どもとのんびり遊び続ける。カメラに対してまったく構えることがない。数えてみたら今日が6回目の撮影でした。
撮影終えて女の子からかわいいプレゼントをもらう。小さなビーズみたいなものを組み合わせてカメラと「YUU」にしている。どうやって作るのかわからないけど、よくできている。ありがとう。
 
新今宮で地下鉄に乗り換えるついでに「南海そば」でお昼ごはん。厨房でリーダー格と思しき太めのおばさんが他のパートさんに歯切れよく指示を飛ばしている。「○○さん金曜日休まんといてや!はいわかめうどん1番さん!」小気味よいので録音したいくらいだ。写真だけでなくて音のコレクションもいいだろうな。