東京都交通局梅70新町天神社前 12:19

 


   
 
七五三の撮影。
お天気も申し分なく、七歳の女の子と一緒に遊びながらいつも通りに撮影してあっさりと終わる。
 
ママからのメールには「あまりないので家族での写真も撮って頂たいなと思っております」とあった。
ほとんどの家族は、七五三という機会がなければ家族で写真なぞ撮らないだろう。撮らなくても困るものではないし、大きくなれば子どもも親も少しずつ離れてゆくものだから、無理に撮るものでもない。
 
私事になるが、僕が子どもの頃に写真館で家族写真を撮った記憶はないし、家族写真が家に飾られていたこともなかった。それが原因というわけではないだろうが、父母は仲が悪かったし、今では親とは疎遠である。そういう僕が誰かの家族写真を撮るのも不思議なものだと思っている。