東浦町運行バス東ヶ丘線C相生の丘 14:58

 



 
家族写真の撮影。
もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんはご機嫌でよく笑ってくれる。暖かい秋の陽射しが心地よい。
パパとママは3年前にエンゲージメントフォトを撮ったカップルである。そのときの写真をウェルカムボードにしていただいていた。過去に撮った写真に再会するのは嬉しいものである。
それにしても二人は3年前と変わらず若々しい。いいなあ。
  
 
撮影終えて駅に向かうバスに乗る。
町役場が地元のタクシー会社に委託しているコミュニティバスである。時刻はちゃんと調べてきた。

地方に出かけて、お客さんから「どうやってここまで来られたんですか?」という質問をいただくことがある。バスですと答えるとたいてい驚かれる。鉄道駅から離れた場所だと、移動手段はほぼ100%車であり、バスに乗る人はまずいない。バス路線がどうなっているのかさえ知らない人もいる。車に乗らずに訪れる僕が不思議でならないようだ。

今はインターネットがあるから、初めての場所でもバス路線や時刻を調べるのは難しいことではない。

撮影場所の位置をグーグルマップで確認

近くにバス停があるか調べる(地図を拡大するとバス停マークが出る)

ストリートビューでバス停名、バス会社を確認

バス会社のホームページにアクセスして、路線や時刻を確認
 
これでだいたいどこへでもバスで行ける。車(レンタカー)に乗るのは最終手段である。