埼玉県川口市栄町 8:44

  
 

 
 
先月できたばかりの新しい家で家族写真の撮影。
姉弟の仲がよくて二人一緒にリクエストをこなしてくれて助かる。二人を初めて撮ったのは6年前のことで、そのときも仲が良かった。このまま大人になってゆくんだろうなという気がする。
  
撮影終えてもまだ9時前で、川口駅のホームは南行きの電車に乗る人たちで混んでいる。
川口駅の周囲は高層マンションが林立するようになって久しいが、そろそろ飽和状態でこれ以上増えることもないだろう。これからこの街で大きくなる子どもたちはその景色が故郷の景色になる。
 
(僕だけかもしれないが)歳を取ると変わらない景色のほうがありがたくなってくるもので、何十年か経ってもこのままであってほしいと思う。