福岡市交通局空港線祇園駅 15:48

 



 
七五三の撮影。
女の子には少し警戒されながらも、とりあえずいつものように遊ぶ。仲の良い兄妹であった。
 
櫛田神社は相変わらず外国人観光客が多くて、珍しさから着物姿の子どもにカメラを向ける。また、通りすがりのおばちゃんたちが女の子を見て「かわいいわね〜!」「いくつなの?」などと声をかける。
端から見れば微笑ましい光景なのだろうが、撮影ではとても困るのである。
 
知らない大人たちから話しかけられた子どもは、きまって表情をこわばらせるのである。かわいいとかかっこいいとか言っても、小さな子どもたちの心にはまったく響いていない。おばちゃんには悪気はないのはわかるのだけど…。

なので、そういう言葉はパパとママに言ってください。親はきっと喜ぶはずだから。