千葉県花見川区畑町 11:58

 

 
 
 
七五三の撮影。
五歳の男の子とのんびり遊んで1時間が過ぎる。彼から「ここ(神社)で一緒に暮らそうよ」と言われたが、そうしたほうがよかっただろうか。
  
神社は最寄りのバス停から約1km。駅に戻るバスの時刻を調べてこなかった。周囲の景色がのどかなのでのんびり歩いていたら、バス停に着く前にバスが走り去るのを見送る。次のバスの時刻を見たら40分後。これでは次の撮影に間に合いそうにない。
駅までは3kmほどだから歩くほうが早く着く、と思ってさらに1kmほど歩いたところで、別方向から来るバスが来たのでそれに乗る。この季節はいくら歩いても汗をかかずにすむからいい。