西日本鉄道69-1藤崎博多駅線平和三丁目 18:33

 

 
 
 
家族写真の撮影。
四人の子どもたちはそれぞれにベクトルが違っていて、交わるのはほんの一瞬でしかない。彼らを追いかけつつ写真を撮る。一番下の一歳の男の子ですら自分の世界で遊んでいる。彼らを撮るのは何回めだろうか。どの子も個性的でかわいいし見ていて飽きない。そしてその子らをまとめているママがすごい。

公園で暗くなるまで撮影したあと、おうちの中でも少し撮影。
隣に住むおばあちゃんがコーヒーをいれてくださる。お菓子を勧められるがお酒を飲む時間が近いのでありがたくお断りすると驚かれた。酒飲みには見えないという。外見で判断されるとそうなるのか。毎日毎晩飲んでいるのだけど。

ビールなどのCMに登場するタレントは、ふだんほとんど酒を飲まないという話を聞いたことがある。酔って不祥事を起こす心配のない人が選ばれるとか。つまり、プレミアムモルツの矢沢永吉、一番搾りのイチローは酒飲みではないということになる。
この起用法だと僕が酒類のCMに登場することはまずない。酔ってご迷惑をおかけしたことは、たくさんありすぎる…。