京都市左京区松ケ崎井出ケ海道町 17:16


  
 
 
 
七歳女の子の七五三前撮り。
彼女の上には二人の兄がいて一緒に遊ぶ。12歳の長男くんがいいまとめ役になってくれて撮影しやすかった。
 
神社でひと通り撮影したあと、当初予定していなかったご自宅でも撮影。アルバム付きプランを選んでいただいたので、撮影時間が1時間半ある。小学生の彼女は三歳児のようにぐずることもないし、歩くのも速い。かくして神社での撮影は順調に終わってしまうのである。
突然の訪問で申し訳なかったが、ママが必死に家の中を片付けている間、普段着に着替えてもらって家の前でまたひとしきり遊ぶ。今日も一日中遊んでばかりだ。
 
撮影終えてデータをSDカードにコピーしている間、子どもたちが撮ったばかりの写真に見入っている様子を眺めていた。お兄ちゃんは妹の写真を見ながら「この表情がいい」などと言う。いつか彼らが大人になったとき、今日の写真をどんなふうに見返すんだろう。