東京都立川市曙町 15:46

  
 
 
 
4組の家族写真を撮る。
どの家族もだいたい同じカット内容の写真になるように撮る。始まる前はどのように撮るかほとんど考えていないが、実際に撮り始めると、なんとなくまとまるものである。

グループスナップというプランでは、何組かの家族が集まって同じ場所で撮影する。お客さん主催の撮影会みたいなものである。撮影時間はひと組あたり20分である。撮っていると時間の経過がだいたいわかる。そろそろ20分経ったなと思って時計を見るとその通りであることが多い。自分ではちょっとした特技だと思っているが、さして役に立つものでもない。
 
週末の立川駅前は賑わっている。とにかく人が多いのひと言に尽きる。中央線のホームは上りも下りも電車を待つ人の列がなくなることがない。電車がホームに入ってきてドアが開くと登山着姿のおじいさんおばあさんが座席を埋めている。高尾山からの帰りに違いない。すでに2本見送っているのだが観念して乗り込む。立川から東京まで約50分である。