京浜急行電鉄本線新馬場駅 16:55

  

 
家族写真の撮影。
駆け廻る男の子の後を追いかけながら撮る。おじいちゃんおばあちゃんも来てにぎやかな撮影になった。彼が二歳のときから毎年撮っているが、その頃からかわらない姿と成長した姿が混在する。自分が歳を取ることでできなくなることもあるが、そうでなければ見られない景色もある。

日没寸前に太陽が顔を出してくれてスポットライトのように公園の一隅を照らし出す。今日最後の陽射しである。走り回る子どもをママに抱っこしてもらう。85mmと28mmどちらのレンズにしようか一瞬考える。ぎりぎりまで寄ろう。写真から声が聞こえてくるような近さで撮ろう。
 
 
ホテルに帰る前に銀座のニコンに寄って修理に出していたストロボの引き取り。1万円まで行かなくてよかった。修理の間にSB-5000を買ったので、ストロボは3台に。ストロボはSB-800に始まって、900→910→5000と修理のたびごとに少しずつ新型に移行している。