沖縄県名護市東城 20:28

  
 
 
 
熊本から来たカップルの結婚式撮影。
式場では持ち込みカメラマンの挙式撮影不可であった。久しぶりに写真を撮らずに挙式に参加したが、二人の、挙式にかける表情がとてもよくて、結婚式っていいものだなあと改めて感じ入る。
   
親族とごく少数の友人だけの食事会では、地元のミュージシャンが登場し島唄を披露したあとカチャーシーをやってくれた。いつもならカチャーシーをやるのは沖縄県人の結婚式だけで、内地人ばかりの結婚式ではやるのは初めてだ。せっかくの機会なので、撮影の合間にカメラを提げたまま僕もカチャーシーを踊る。沖縄県人の結婚式では撮るばかりだったから、一度踊ってみたいと思っていた。
男性は手をグー、女性は手のひらを見せて「窓をー、開けてー、閉めてー」という振りを内地人は覚えます。やっぱり楽しいもんなんだ、これは。
  
食事会が開いて送賓後の撮影を少しだけ。二人は顔がよう似とるねと言うと、新婦はすかさず「よくそう言われます」と言った。結婚おめでとう。