山陽本線宮内串戸駅 13:53

  
 

  
 
雨上がりの七五三撮影。
いろいろ仕掛けても予期せぬ動きを見せる三歳の女の子。子ども撮影らしくていい。
パパががんばってよく遊んでくれた。ありがとうございました。
 
神社に行くときにはバスに乗ったが、撮影終えて駅まで戻るのに3kmほど歩く。それほど田舎でもないのに、神社の前を通るバスは一日10本しかない。次のバスまで1時間以上待つことになるから歩いたほうが早い。
 
歩いていると、中学校の前を通りかかる。ちょうど昼休みの時間で、生徒が校庭でサッカーボールを追いかけたりして遊んでいる。フェンスを隔ててすぐ近くに鉄棒があり、制服姿の女子生徒二人が逆上がりをしようとしていたが僕を認めて体を止めた。僕のほうに向かって足を蹴り上げることになるわけで、それはまずかろう。そのまま二人で顔を見合わせて笑いあっている。僕は二人のことなぞ気にしてませんという風に急ぎ足に歩く。ほんとはその様子がかわいかったので写真を撮りたかったのだが、カメラを向けるわけにもいかない。