福岡市博多区住吉 12:44



  
 
 
 
 
七五三の撮影。
女の子は最初嫌がってカメラから隠れていたが、そのうち馴れて遊んでくれた。おじいちゃんが孫好きらしく、彼女と一緒に遊ぶ様子がほのぼのしていて見ていてなごむ。僕なぞいないほうがもっとリラックスできたかもしれない。家族の中に割り込んで写真を撮ることに時々申し訳なさを感じる。
彼女とおじいちゃんが「でんでらりゅうば」をやっている様子を動画に撮る。写真のみのプランだったが動画を撮らずにいられない。元長崎県民にとっては懐かしい言葉の響きが押し寄せる。

    
撮影終えて神社を出てあたりを見回す。次の撮影まで時間が空いている。どこかで仕事しようと博多駅の方に向かってぶらぶら歩いていたら、駅東二丁目バス停前にカフェを見つける。コーヒー1杯200円で3時間仕事。向かいに座っているサラリーマン風の男性もかなり長く粘っている。静かで落ち着くいい場所を見つけた。
 
住吉神社境内にある土俵ではお相撲さんたちが朝稽古していた。もうすぐ大相撲九州場所だ。冬の始まり。年末が近い。