東京都渋谷区中目黒 13:05

  
 
 
 
六歳と三歳姉妹の七五三撮影。

中目黒駅からほど近い住宅地の中にある小さな神社ではイチョウの葉はまだ色づいていない。もうしばらく経って黄色い葉が落ちる頃はきれいであろうと思われる。とりたててロケーションがいいわけでもないので、1時間もそこで遊べるのだろうかと思っていたがなんとかなるもので、かくれんぼしたり棒切れで遊んだりしながら過ごした。
  
七五三撮影では、型通りの記念写真も撮るのだが、大人がカメラを見ないのはなぜであろうか。子どもを見たりよそ見したりで、両親揃ってちゃんとカメラを見ている写真はほとんどない。子どもは笑顔でカメラを見ているというのに。あと、子どもに気を取られるせいか、背筋が曲がって写ってしまっている大人も多い。
 
大人はおそらく雑念が多すぎるのであろう。「うちの子は落ち着きがなくて」などとこぼす親は多いが、その実、大人自身もあまり落ち着いていないものである。