広島県廿日市市宮島町 16:15


  
 
 
 
七五三の撮影。
紅葉を背景に撮りたいということで紅葉谷公園へ赴く。
もみじ葉はほとんど散ってしまっていたが、午後の光に照らされた木々が美しい背景を作っている。
七歳の女の子ははじめこそ澄ました表情であったが、そのうち僕と一緒に遊んでくれる。無邪気な表情が撮れるのは、あと1、2年くらいだろうか。みんな大人になってカメラの前で屈託なく笑うなんてできなくなるのだ。ちょっと寂しいことではあるけども。
  
宮島口に戻るフェリーに乗っていたら、ミチコさんからショートメッセージが矢継ぎ早に届く。猫に引っ張られて取れてしまったカーテンレールを新調し、ちょっと接触の悪いコンセントを取り替えるという。カーテンはともかく、コンセントは取り替えなくてもよいように思うが、火事になったら困るというから同意する。
彼女はとても心配性なのである。自分でそう言っている。Facebookの友人限定でたまに公開している彼女の言動とは結びつかないかもしれないが、そうなのだ。以前、そのことを地主であるお寺の和尚さんに話したら意外だという顔をされた。