東京都世田谷区用賀 16:09 

  
 
 
 
家族写真の撮影。
赤ちゃんのときから撮っている女の子は今年で9歳。駆け回って遊ぶが、あと何年そんな姿が見られるだろう。
パパは僕と同じ長崎出身で同い年である。毎年家族写真を撮っていると、彼と一緒に歳を重ねているのだなと思う。
公園は色づいた葉がまだ残っていて、来週くらいまでは秋の雰囲気でいられそうだ。今日はかなり寒かったけど。
 
帰り道、用賀駅近くのスーパーに寄って晩ごはんの惣菜を買う。
通るたびに気になっていたものの、入ったことはなかった。初めてのスーパーに行くと、あれこれ目移りしてつい長居をしてしまう。置いてあるものはどこも大差ないのだが、値段や内容の細かい違いが気になったりするのである。

その店は近隣店舗よりも値段を安くしているらしく、夕方のレジはフル稼働で会計待ちの列ができていた。僕は「ダブル麻婆丼」を買物カゴに入れる。何がダブルかと思えばごはんの上に麻婆豆腐と麻婆茄子が乗っている。こんなメニューよく考えたな。