大阪高速鉄道大阪モノレール線万博記念公園駅 11:47



  
 
 
 
新緑を透かして降り注ぐ陽射しはもう夏のそれに近い。
前撮りする二人のからっとした表情が今日の天気によく合っている。
撮影後は二人してライブを見に行くという。同じ音楽を一緒に楽しめるのは仲の良い証拠だ。
 
前撮りの撮影終えて公園を出ると、公園に通じる道は入場待ち人で埋まっていた。駅からはさらに人が押し寄せてくる。軽く恐怖さえ感じる混雑である。二人とは朝10時に待ち合わせしていてよかった。1時間遅かったら撮影自体が危うかった。
  
並んでいる人たちの7割くらいは、休みの日ぐらい家でのんびりすればよかったと思っているのではないか。
駅に到着する通勤ラッシュのようなモノレールを眺めながら思う。
 
サラリーマンだった頃は百貨店に勤めていたから、これまでずっとゴールデンウィークとは無縁の生活をしてきた。僕は混雑に耐性がない。混むのがわかっているのに、わざわざにディズニーランドやUSJに出かけてゆく人たちの気持ちがわからない。