産交バス左1みなバス八代市役所前 15:25

  
 
 
 
雨は夜のうちに止んで、風もなく穏やかな春の日。
八代宮境内の庭園ではツツジがこぼれんばかりに咲いていて、その中で新郎新婦の写真を撮っていると陶然とする。
 
新郎は熊本県八代、新婦は長崎県島原の出身。九州人同士の結婚式を撮るのは久しぶりかもしれない。
生まれ故郷を離れて久しいが、なんとなくホームグラウンドにいるような気分になる。気心が知れるというか。
   
新郎の母上は大の猫好きであるらしい。うちに猫が7匹いると言うと、んまあ!というリアクションが返ってくる。
猫を描いた「マンハッタナーズ」というブランドの手提げのバッグを持っていたので話題を振ると、待ってましたとばかりに猫愛を語ってくれる楽しい母上であった。

その気質は新郎に遺伝しているらしい。
家では彼に笑わされているという新婦の言葉は、食事会のはじめの挨拶で新郎が証明する。
 
「笑いの絶えない家庭を作るといいますが、もう毎日笑っています。家で追いかけっこしてます」
二人で追いかけっこってどういう家なんだとツッコミたくなるが、彼にはそう言い切る力強さがある。
すでに幸せなんだろう。僕があらためて言うまでもない。
結婚おめでとう。