那覇空港 18:50

  
 
 
 
福岡行きのスカイマークは満席。
夕焼けが見えるかと思ったが、西の空はかすかな藍色しか残っていなかった。
  
空港のラウンジで画像処理をしながら、ときどき寝てしまう。
昨夜はいつもの桜坂のバーに立ち寄って飲んだのだが、ウィスキーを3杯飲んだらもう眠くなってしまってホテルに帰った。前日は3時間くらいしか寝ていないので仕方がない。
 
お勘定を一万円札で払うと、マスターがお釣りのお札を持ってきて「間違い探し」と言う。眠かったから確認しないでそのまま財布に入れたけど、すぐにピンと来た。
 
はたして朝起きて財布の中身を見てみると、千円札に混じって首里城守礼門が描かれたお札が現れる。内地ではほぼ見かけることのないお札はこれで2枚目。あと3枚集まったら、二千円札だけ持って飲みに行こう。