東海道新幹線東京駅 18:13



 
 
 
福山に停まる「のぞみ」を選んで乗る。
日曜夜の下りは混んでいて、新横浜で自由席は満席になり立ち客が出た。
 
出張帰りなのか、3人掛け座席を向かい合わせにして酒盛りをするサラリーマングループがいる。彼らは5人だから、ひとつ座席が余っているが、他の客は誰も座ろうとしない。わざとそこへ行き「空いてますか」と言いつつ座ろうかと思っていたら、それまで立っていた一人の若い女性が意を決したように「そこいいですか」と尋ねて座った。
 
彼らはすぐさま酒を勧めるが、彼女は作り笑顔で断りスマホに目を落とす。名古屋までの我慢を決めたのであろう。
 
やはり、僕がそこに座ればよかったなあと少し後悔。
なんたって、バッグの中にはペットボトルに移し替えたばかりのブラックニッカがあるのだ。彼らの酒盛りに参戦したら面白かっただろう。(→周囲に迷惑)