神奈川県横須賀市久里浜 15:23

  
   
 
 
 
今が一番いい季節なのではないか。撮影終えて歩きながらそう思う。
暑くもなく寒くもなく…いや今日はちょっと暑いが。

今日は初夏の陽気で撮影中はTシャツ一枚でも汗をかく。
公園に遊びに行く家族連れとすれ違う。おじいちゃんがベビーカーを押しているが、どっしり座った赤ちゃんが重たそうだ。
  
一歳の男の子はご機嫌で、少しあやすとすぐに笑ってくれる。撮りやすい子であった。
子どもが笑わないと、親はなかなかリラックスできないものである。
家族にとって今日は初めての出張撮影体験であったかもしれない。気負わずに楽しんでくれたらいい。
 
坊主頭のパパは、肩車した子どもに頭をぺちぺちと叩かれている。触り心地がいいんだろう。僕も同じようにやってみたいが、さすがにできぬ。彼を見ていると、僕の知っている静岡のフォトグラファーさんを思い出す。丸い頭の人は丸眼鏡を掛けるのが定番であるらしい。