名古屋鉄道名古屋本線新清洲駅 16:23 





 

 
 
僕以外の人にとってはどうでもよい情報だろうけど、大阪なら19時半、名古屋なら17時に出る新快速に乗れば、その日のうちに(在来線で)尾道まで帰れることになっている。
  
年度始めの月曜日である。電車や駅で真新しいスーツに身を包んだ若い人たちを見かける。なんとなくふわふわとした雰囲気で落ち着かなさげである。
 
きっと僕も社会に出たときはそうだったのだろう。
 
百貨店の文具売場に配属になり、初めて売場に立った日のことはよく覚えている。何をしてよいのかまったくわからぬのである。仕事はやって覚えろという職場だったから見よう見まね。仕入れ伝票をそのへんに放っておいたら怒られたが、それがいけないことだという認識がなかったのも事実である。怒られるまで誰も教えてくれない。
  
今でもそんな職場はあるんだろう。
新入社員のみなさん、多少理不尽なことがあっても、どうかめげることなく頑張ってください。