京浜急行電鉄本線新馬場駅 9:48

  
 
 
 
「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」との名言をツイッターに投下したのは某IT企業の社長であるが、まもなく入学式に臨まんとする男の子にも同じ勢いを感じる。

ソメイヨシノは散った後。幸運にも公園の枝垂れ桜が残っていたので、そこで家族写真を撮る。みないい顔で笑ってくれる。

 
小学校入学は子育ての五合目くらいにあたるのだろうか。これから先、子どもは少しずつ親から離れて自分の世界ができてゆくことだろう。子どもの世話をする時間は少なくなってゆく。

逆に、これから先は上り坂が急になるように出てゆくお金が増える。

「赤ちゃんにもお金がかかるけどそんなもんじゃない。高校生になるともっとたいへん」と、先日の撮影で力説していた父親を思い出す。