鹿児島本線小倉駅 16:32





 
  
 
小倉から福岡空港まで行き沖縄へ。
電車の中でも空港のラウンジでも仕事。従妹に沖縄に行くというと羨ましがられたが、沖縄そばを食べることと、琉球エアコミューターのプロペラ機に乗るのが楽しみなくらいで、何か特別なことがあるわけでもない。
 
福岡からのフライトはよく揺れる。暗くなった機内で動画の編集をしていたら、若干酔った。
 
降り際にCAさんが荷物棚から「これ、お客様のですか」と置き忘れそうになった上着を手渡された。沖縄では着ることのない服である。渡されついでに、だいぶ揺れましたねと言うと「今日は1.5往復したんですけど、2便目がものすごく揺れました」と彼女は言う。
 
那覇〜福岡間だとすると飛行時間だけでのべ約5時間、前後合間の準備作業などを考えると、結婚式を撮るフォトグラファーよりも拘束時間が長いだろう。ほぼ立ちっぱなしの仕事だし、かなりの重労働である。今日はこのフライトで上がりだろう。彼女におつかれさまですと言い飛行機を出ると、湿った暖かい沖縄の空気が迎えてくれる。