宮古空港 18:48


  
 
 


 
空港で仕事しつつ予約便の出発を待つ。
 
皆愛(みなあい)から乗ったバスは空港を経由しないので、一番近いと思われる川満(かわみつ)バス停で降りて約3km歩くことにした。あと1kmほどで空港だというところで、一台の軽自動車が追い越しざまに止まると、運転席から島の男が降りてきた。
 
何か絡まれるのかと軽く身構えると「空港行くなら乗ってけば」と言う。助手席には内地人らしい男が座っている。彼の客人を送る途中であるらしい。思い切って彼の厚意に甘えることにして、カメラバッグを抱えてリアシートに潜り込む。隣には彼の奥さんらしい女性が女の子を膝に抱えている。僕のために席を作ってくれたようだ。
 
小さな車はあっという間に空港に着く。せっかくなのでお礼の代わりに家族の写真を撮る。デジタルのありがたさ、露出を明るめにして三人が笑った写真はすぐにできる。その場でカメラからSDカードを抜き、アダプタに挿して奥さんのiPhoneに取り付け、写真を読み込ませてプレゼントした。
 
プリントは確かにいいけれど、すぐに喜んでもらえるのは「スマホで見られる写真」。