豊鉄バス97新豊線イオン豊川店 11:12


豊川駅壺屋の天ぷらそば。真っ黒醤油味。味は可もなく不可もなく
 
 
 
 

子どもの言うことは信じても信用してはいけない。
昨夜まで子どもたちは今日の撮影を楽しみにしていたそうだ。ところがいざ撮影が始まると、子どもたちは僕を怖がりカメラを向けると逃げる。

同じようなことは今までに何度もあったから、驚きもしないしがっかりもしない。
何度か撮影している子どもであっても、前に一緒に遊んだことはきれいに忘れる。その日初めて出会う子だと思ってアプローチする。そうして「ねえ、つぎなにしてあそぶー?」と子どものほうから話しかけられるようになる。
 
佐奈川の両岸の土手には桜並木が続いている。のんびり散歩するにはとてもいい。
地元ではよく知られた桜の名所であるらしく、朝から訪れる人も多い。ママが思い出したように言う。「こないだは、あの…誰だっけ、丸眼鏡かけた名古屋のカメラマンさんがここで撮ってました」ああ、なるほど。
 
今日は初夏を思わせるような陽気である。1時間遊ぶと汗びっしょりになった。