京阪バス21寝屋川市駅寝屋川団地線観音橋 11:41

  
 
 
 
三歳の七五三から撮ってきた男の子がランドセルを背負って待っていた。わかってはいたけど、大きくなったなあと感慨深い。
大阪府の公立小学校は明後日が入学式だそうだ。
   
小学校に行ったら何したい?と聞くと、「鬼ごっこして遊びたい」と答える彼は、そこが勉強するところだとはまだわかっていない。もうすぐやってくる想像と現実のギャップにびっくりするだろうか。それとも難なく乗り越えてゆくか。
 
いずれにせよ小学校の最初の一年できっと変わるだろう。 
家族写真を撮るときに僕がふざけたらすぐに笑ってくれる彼だが、来年は「このおっさん何しとんねん」と醒めた目で見られるかもしれない。そうなってほしくないけど、子どもが成長するってそういうことだろう。
 
 
公園の桜は終わりかけでも花見をする人たちがやってくる。
 
帰り際、近所の婦人会みたいなグループに写真を撮ってほしいとスマホを渡される。フォトグラファーの端くれは仕事モードになって、美人さんばっかりやなーとくすぐりを入れるが、そのまま「はーい」と真顔で答えられたときのツッコミはどうしたらいいのか。